Welcome to my blog

リエ

リエ


はじめてでも美しい文字が書ける!  トラディショナル カリグラフィー入門 (COSMIC MOOK)はじめてでも美しい文字が書ける! トラディショナル カリグラフィー入門 (COSMIC MOOK)
(2013/11/25)
西村弥生

商品詳細を見る


掲載されている書体数は アンシャル、カロリン、イタリック、ゴシック・テクステューラ、ローマンキャピタル、ロンバルディックの6つです。いずれも書き順とポイントを丁寧に解説されているので文字への理解は深まると思います。

私が今まで書いていたスタイルとは違うslantやangleの書体はとても新鮮でしたし、8つのコラムの中には初めて知る内容もあり著者の見識の深さに感銘を受けました。

カードへのアレンジも紹介されているので実践タイプの書籍ですね。




そして…余談ですが。

先日、著者 西村弥生さんのアトリエにお邪魔してきました。
作品展目的の上京予定でしたが、偶然その日に装飾文字のワークショップがあると知り参加してきたのです。
著書に掲載されている作品もじっくり拝見し、勉強になるお話も伺えて充実した時間でした。

2時間のワークショップで仕上げた文字はこちら。
  ↓
fc2blog_201312102123174df.jpg


フィリグリーって楽しい!きちんと勉強したくなりました。





関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply