Welcome to my blog

リエ

リエ



午前の教室を終えて会場を出ると 松山市は雨模様。
いつもはレッスン後にあまり寄り道しないのですが
今日はどうしても行きたかった愛媛県美術館へ。

まずは会期修了間近のヴェネツィア展
私の主目的はヴェネツィア派の絵画の中に書かれている文字
そう…アルファベットを観る事。
もちろん装飾写本などがメインの展示ではないし、
絵画の中のひとつのパーツとして書かれているだけなのですが、
そのローマンキャピタルや、ヴァーサルの文字の美しいこと!!
140点を超える展示作品の中には羊皮紙に書かれた書物もありましたが
如何せん文字がメインではないために 地図の頁が開かれており
ガラスケースの中でなければ、めくって文字をじっくり観たかった!


ヴェネツィア展の後は南館で開催中のiichiko design 2012 MATSUYAMAへ。

「いいちこ」の存在は職場の上司が愛飲していたので知ってましたが
(よく6:4で作らされたんだよね、お湯割り)
なにぶんにもワタクシ日本酒党でして…焼酎はほとんど飲みません。
そしてCMも見たことはあれど、あまり気にも留めてなくて…
正直なところ、さほど期待はしてなかったのですが…。

このデザイン展がほんと素晴らしくて!!!! 
1984年から作られている写真とそこに添えられているワンフレーズが
洗練されているような、それでいてどこか懐かしく
心にすっと入り込む感じなのです。
一枚の写真の中にドラマが見えるというか…。
とにかく世界観が私には直球ストライクでした。

実は主目的よりもずっと長くそれぞれの作品を観ていたのですが
もうひとつじっくり見る要因になったことがあります。
それはポスターに使われている紙をキャプションに明記してくれていること。
「ヴァンヌーボー」だったり「NTラシャ」だったり…。
この紙に写真を印刷するとこうなるんだ…とまたそこに感動していた私。

入場の際にアンケート用紙を渡され、帰り際に提出するとくじ引きができます。
ワタクシ、とある処のお食事券とボトルキープ1本無料券が当たりました♪
期限は来月12日まで…。

ということは…

1週間ぶりにパソコンを開いてブログを更新したアナタ!
仕事帰りに一人飲みしちゃってるアナタですよ、アナタ!!
もし、もし、焼き鳥嫌いじゃなければ 一緒に飲みに行きましょうよっ!
ぐぃっと生ビール飲んでー、焼き鳥食べて〜
その後あのキレモノの彼がいるショットバーへ流れましょうよっっ!!


(ぁ…いいちこも呑まないと…忘れてた…)


話は逸れましたが…

降りしきる雨がすーっと沁み入るように心の栄養補給ができました。
うん、良かった、良かった^^


ブログランキング・にほんブログ村へ←よかったらポチッと^^
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
じょん  
No title

ベネチア展は、テレビコマーシャルに惹かれ、開催前から前売り券を買ってまで早々に行きましたよ。
私も文字に刮目しましたが、
あとは期待はずれ…。
テレビ広告の見せ方の上手さ、あざとさに脱帽。
懲りてるはずなのに…((^_^;)

2012/07/14 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆じょんさん

既に行かれてたのですね。
私はあまり予備知識なく行ったせいでしょうか、楽しめました。
でも開催前の誇大表現をした宣伝や、来場者の感想などの情報はアテにはならないことはよく存じてますよー。
映画にしろ美術展にしろ、感性は人それぞれですものね。

2012/07/15 (Sun) 04:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply