Welcome to my blog

リエ

リエ

昨日ほぼ打ち終えていたこのレポ、ちょっとした手違いで全部消えてしまい
全身の力が抜けてテンションだだ下がりだった私です、どうも こんにちはー。
気を取り直して…こまめに保存しつつレポアップしましょう。

:::::::::::::::::

ちょっとしたタナボタで上京することになり
何か面白いイベントはないものかと事前リサーチして見つけたのが
蔵前、浅草橋方面で開催のモノマチ

↓は活版印刷 大伸さんでレタープレス体験してきたもの。


この器械は持っているのに何故体験してきたかというと…
見本作品のデボスとエンボスを1回の工程ででき
なおかつ使われている版が硬化樹脂と聞き、ぜひ体感したくて。

レタープレスに付属している用紙は厚みもあるのですが
紙の繊維が荒く、ニブで文字を書くのには不向きでなにより単価が高い!
ここではインクや絵具との相性もよく市販で手に入りやすい紙を使って
エンボス効果もでていたので作業しつつ、
硬化樹脂の厚みとか高さなど版そのものの質感と
使われている紙の重さや種類を脳内メモ。
樹脂スタンプを作る器械も持っているので
これならカリグラフィーでオリジナル版も楽しめそう!

傍ではプリントゴッコを使ってオリジナルの印版を作るというWSもしていました。
閉店間際に行ったので参加はできませんでしたが
そこに置かれているツールのラインナップを見て
どういう工程で印版を作るのか何となく推察できたので
また時間を見つけて 家で試してみましょう!


↓は 活版ガチャガチャでGETしたモノ。


たぶん…お花ですよね? 革モノに箔押ししてみようかな。


こちらは 大伸さんの店頭に置かれていた活版文字。
kappan.jpg

インクがしみ込んでいる感じとあらゆるサイズのフォントが
いいですよね~。見るだけでテンション上がります。


:::::::::::::

このモノマチ、いろんなジャンルが集っていたので
半日で楽しむのはちょっと無理があったかも…。

それでもセンスのある革作家さんに出逢えて
(破格値で販売されていた試作品をGETしてきました)
制作秘話とか、革の話とかコアな時間を共有できたり、
木製のコルトとかワルサーを見れたり…
刺激満載の楽しいひとときでした。


このひとときが今後の私に活かせるといいのですが…w




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ←その「ポチッとな」が励みになります!
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
-  
良いですね♪

レタープレスを勧めてくれる訳が分かりました~
やっぱりお江戸は違うね(笑)

2012/06/02 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆N女史 さま

でしょ?いいでしょ? 気になるでしょ?
今度お試しにいらっしゃいませ^^

お江戸…はマチそのものが見本市ですねー。
買わないけど、メーカーはチェックするみたいなw

2012/06/02 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   
加ト(ABALLI)  
お買い上げありがとうございました(^o^)

モノマチ、ボクもいろいろ見てみたかったんですけど・・・出店してるとさすがに無理ですね(^_^;)
過密スケジュールの中ありがとうございました!(^o^)

2012/06/02 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆加ト さま

そうですよね、出店者さんたちはブースを離れられませんものねー。
作品、とても素敵でこだわりやポリシーが感じられました。
今後のご活躍 楽しみにしています。

2012/06/02 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply