Welcome to my blog

リエ

リエ

パステル作家さん達からリクエストがありグループでの額装レッスンをしました。
今回は展示会に向けての額装とのことでしたので 事前に技法を決めずに持参いただいた作品を拝見しそれぞれにマットスタイルを提案させてもらうことにしました。 

3名さまのご参加だったのですが、お一方の作品の画像が上手く撮影できてなくてお披露目できません。とても独創的なデザインだっただけに残念です。

額装は2回目のIさんの作品。


さすが2回目とあって手順はわかっていらっしゃるので作業は早かったように思います。中の作品に合わせてマットの形も少し複雑で化粧紙を貼るのは大変だったことでしょう。柔らかい繊維のある紙の裏をあえて使われたのですが 紙のはずなのにベルベットのような質感になっていて 中の作品とよく合ってらっしゃいました。

こちらは額装初体験のHさんの作品。


柔らかいグリーンの同系色配色がとても素敵な作品ですので 作品を引き立たせる目的で少しトーンを抑えた化粧紙を貼られました。作業行程がとても丁寧で仕上がりも綺麗な上品なマットになりました。


来週から地元いよてつ高島屋さんのふれあいギャラリーでパステルの展示会を開催されるそうですよ。ぜひお足運びくださいね。
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
グライセン  

ご無沙汰です~
ステキですね~額装、リエさんに教えてもらいたい・・・

私事ですが、路線変更しました・・・今月から書道を本格的に習いはじめました。師範めざします。10年計画。
数年悩んだ末、出した結論です。筆の魅力と墨の魅力にやはりひかれました・・・・がんばります~
また遊びにきますね。

2012/03/05 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆グライセンさん

路線変更なさるんですね!でもやっぱり書く事にこだわっていらっしゃるのが素敵です。
師範を目指されるとの事、ここでもまたグライセンさんの個性溢れる世界観が表現されることを期待しています。

2012/03/06 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply