

クリスマスカードのワークショップレポ~11/8 編

今日はクリスマスカードのワークショップ第2弾を開催しました。

iphone_20111108203125.jpg

まずはカッパープレート体で文字の練習。今回はビギナーさんでも楽しめるようにと使用する紙は厚手のトレーシングペーパーにして ご自身が練習した文字を透かしながら書いていただきました。インクはトレーシングペーパーと相性抜群のパーチメントクラフト用のティンタインクで。

文字の後は ひたすらクラフト作業です。雪の結晶のリースは単純な作りながらも華やかになるのでオススメ♪ クリスマスボールは油性インクを使って模様をスタンプし、Paper efectなどを使って装飾。同じパーツなのに やはり作り手によって仕上がりも違うのが 手づくりの楽しさなのでしょうね。


3つとも少しずつ表情が違います。

iphone_20111108203313.jpg
クリスマスボールの装飾がお見事でした。アップ画像がないのが残念!


iphone_20111108203236.jpg
リースのリボンの配置がいいですねー。なにより カリグラフィー初体験なのに文字がとても良く書けています。


iphone_20111108203253.jpg
これは作業工程の説明をしながら仕上げた私のものなので ノーコメントでw


::::::::::::::::::::


iphone_20111108215040.jpg
今日は文字を書いた後のタイミングで、SALLASAさんから焼きたてのパンとティーの差し入れが♪ これがまた美味しくって! 帰り際にパンを購入して帰られた受講生の方もいたぐらいです^^

そして講座後のお楽しみスイーツは…ワッフル♪
iphone_20111108215053.jpg
SALLASAさんの盛り付けのセンスの良さに、皆さんと『すごいね~っ♪』と一層会話も弾みます。SALLASAさん、いつもありがとうございます^^
関連記事

Comment

グライセン #-

制作の様子の写真、見ると難しそう~に見える・・・・
ビギナーさんもこの中にいるの?
みんな上手でびっくり!

私にもできるかな・・・・近くなら、習いにゆけるのに~
とっても残念・・・・以前教えて頂いた、ベビードレスのカードも未だ、未完成・・・・苦手なんだな~ぶきっちょで。
うらやましいです~

2011/11/09 (Wed) 07:11 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆グライセンさん

そうなんですよ、全くのビギナーさんがいらっしゃるのですー。
とても仕上がりが綺麗でした。

ベビードレス、可愛いですものねー。
ぜひぜひ ゆっくりとトライなさってください。

2011/11/10 (Thu) 00:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

