Welcome to my blog

リエ

リエ

いろ墨スゴい!

初めて使う画材ってテンションがあがりマスネ。(ぇ、私だけですか???)

今回は「いろ墨」という書道で使う固形墨をGET!見た目は黒い塊なのにすってみると画像のような色で書けるというもの。メーカー表示のなどの系統色名よりも鳩羽色とか海松色といった和の色名のほうがしっくりとくる風合いです。コレ、普通の黒い硯ですると黒ずむらしく、白陶硯などを使うのだそうですが、持っていないので、意外なモノで硯の代用をしてみました。何だと思います?(ヒント:あの東京のお土産で有名なアレ)


答えは『東京バナナの受け皿』デス。これね、プラスティック製で底面に突起があってざらざらしてるんです。その凹凸を利用すると墨がすれちゃう♪ う~ん、エコですよねぇ♪
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
じょん  

なぬ! それは早速、東京ばななを 買いに行かねば。

え!? 交通費を考えたら 白陶硯を買う方が安いとな。

ごもっとも・・・。(汗) 

2010/10/29 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆じょんさん

来月行かれた時に♪
私は初日に使わせてもらった薬味皿みたいなのがいいなーと思ってるんです。
100圴にありそうでしょ?

2010/10/29 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   
天羽  

うわぁ~変わらず色々挑戦されていますね~「紙ばさみ」!懐かしい(^_^)v学生の頃和紙でせっせと作りました!何せ墨で、すぐまっ黒になりますからね 教授から頂く大切なお手本を持ち帰るので「お手本おさめ」→「紙おさめ」→「おさめ」などと仲間内では呼んでいましたよん

2010/10/30 (Sat) 07:59 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆天羽さん

ええ、ホントいろいろと;;;;;

なるほど、「おさめ」いいですねー!そう呼ぼうかしらw

2010/10/31 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply