作品ばさみ@なんちゃってカルトナージュ

なんちゃってカルトナージュなのだ。

またもやなんちゃってカルトナージュをしてみました。今回作ったのは『作品ばさみ』。その名のとおり、作品を挟んで持ち歩く為のものなんだけど、これって他に何かしっくりくる言い回しはないものでしょーか。書道用具の半紙ばさみを元イメージにしてるので とりあえず半紙→作品にしただけなんですよね~。ネーミングにセンスがなさすぎる…orz

サイズはよく使うB4サイズの作品用紙がすっぽりと収まる大きさにして、何枚か挟めるようにポケット部分はマチ付に。初めて広範囲にマーブルペーパーを使うのでドキドキ!だって 50cm×65cmで800円ぐらいするんですもの~失敗したらどうしようかと…(←小心者ですから)

中はこんな感じ↓
作品を挟むのだ。

なぜ2個作ったかというと…。ひとつはカリグラフィー作品用、もうひとつは、この秋から習い始めた書道作品用なのです。といっても、書道は宿題を持って行く程度しかできそうにないのでコレを作る必要がないような気もしますが(苦笑)




いいんですよ、いつもの自己満足でっっ!(泣)
関連記事

Comment

Little Happy #RqWBMyRA

素敵な作品ばさみ(この言い方しか思い浮かばない)じゃないですか!
うちの娘たちにも書道用にこんな素敵な作品ばさみほしいです~!
好きなペーパーで作れるのがいいですね。
このような作品作れるなんて、リエさんすごいです!

そして、書道始められたのですね!
私も習いたいんです、娘たちの先生に私が惚れていて(女の先生ですよ(笑))。
字がきれいな女性、素敵ですよね!

2010/10/26 (Tue) 21:19 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆Little Happyさん

ないですよね~…コレ以外に言い方が…。
自己流で作ってるので きっと本格的になさってる方が見ると
「あららら…」って事になりかねません(笑)

書道は書道なんですが~綺麗な文字というよりは
遊書というジャンルになります。
でも先生曰く、文字が書けてこそ遊べる らしいので
やっぱり字もきちんと練習すべきなのでしょうねぇ。

2010/10/26 (Tue) 22:25 | URL | 編集 | 返信
エルメスまま #-

すてきね~
えぇ?書道習いはじめたの?
同じだ~がんばりましょうね~何事も基本ができてないと始まりませんからね!習うより、慣れろ精神で筆と格闘中であります・・・
額装出来上がってきました!HPUPは11月第2週ぐらいには・・・今週ボランティアが詰まっていて、来月初めにはエルと一緒に清里行ってきますので・・・落ち着くのはその後かな・・・もう一作品パーチメントの作品の額装もお願いしてきました。

2010/10/27 (Wed) 07:31 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆エルメスままさん

いいなー!清里ですか! オフ会なのでしょうか…

書道習い始めました。…が、ゴールを急ぎ過ぎてちょっとやることがぶれてます。
遊び心も基礎を学んでからだよねと反省しているところでして。
墨のかおりは心が落ち着きますねー!

2010/10/28 (Thu) 07:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts