お気に入り画材

リース見本4
画像:エンジョイクラス見本 青い実もアリだよね。


始めた当初は教材のみしか使ってなかった画材も、そのうち目新しさを求めていろいろ使うようになってきた。目下のところのお気に入りは『くるみインク』とガッシュの『パールホワイト』

くるみインクはメーカーによって色味とか風合いが違うそうで 私はまだ2つのメーカーしか使ってないけれど 少し赤みがかった一寸社のものがヘビロテ。もう1つのメーカーは小分けでいただいたもので黄色みが強い気がする。実はこの円高に便乗して海外メーカーのものも注文しているので商品が到着したらぜひ試してみたい。とある情報網からは「すごくいい!」とイチオシだったので楽しみ♪ 

パールホワイトはその名から想像できるようにパール系の白絵具で ここ最近の私の作品はホワイトの代わりにコレを使っている。光線の加減で輝きがまるでプリズムみたいな不思議な文字色変化を起こすのだ。

そしてこのくるみインクパールホワイトを混色するといい色になると前述の情報網からアドバイスいただいたので試してみたところ、うん!これまた私好みのカフェオレカラー♪ 只今シンプルなイタリック体をこの色で制作中。ただし習作なので…ここでの披露はないと思うけど。



ぁ…そういえば。全く関係のない画像を↑に貼っていてごめんなさいねーー。せっかく撮影したからとりあえず貼っとこ戦法なの(笑)
関連記事

Comment

エルメスまま #-

パールホワイト、私もよく使用してます・・・
今回の作品にも使用・・・
くるみインクは作品としては使用したこと無いの・・・
文字練習ではあるんですが・・・なんか色むら?が・・・
私の腕がないのかな・・・
パールホワイトとのマゼマゼはいいかも!

↓下剤膠(魚の)で薄めてみたの・・・
先ほど試し(サンプル)で24k貼ってみました・・・
OKでしたよ・・・
もう9年もほったらかしていたのよ・・・
(ジェッソの下剤・・・これ、劇薬も入っているので自分で調合したものなんですよ)防塵マスク必要・・・
近いうち本番ギルディングに入れそうです・・・

ガムアンモニアックの方は使用できるかわかりませんね・・・こちらの下剤も自分で煮出して作ったのですが
私はあまり好きではないな・・・

2010/09/16 (Thu) 19:22 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆エルメスままさん

パールホワイト+くるみインクはいいですよ!
ガッシュと混色をすることでくるみインクの濃淡が気にならなくなると思います。
私はあの濃淡が好きなので全然気にならないんですが。

魚の膠だったんですね。。。うひゃーーー 作る時に大変だったでしょー。
保管状態が良ければ何年も持つものなんですね。オドロキです。


ガンアンモニアックは今回注文したので
近々アメリカから届くはずなので 試してみたいと思ってます。

2010/09/19 (Sun) 11:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts