Welcome to my blog

リエ

リエ

-
最終更新日--
Posted by

リエ

リエ

木陰が一番…。

ツイビー(twitterのビーグル仲間さんたち)の一部で盛り上がってるのが「わんこにもアロマ」の話。実は私がアロマの勉強を始めたのも 昨年夏に発症したぐぅさんの甲状腺の病気(詳細はこちら)がきっかけ。今は症状も落ち着いて2,3ヶ月に一度血液検査の経過観察中で、今後はアロマで体質改善をして以前のような急変を防げるといいなと思っている。

で、ツイビーで興味津々だったのが虫除けアロマ。レシピはいろいろあるようだけど、この夏、私が試してるのはコレ↓

GAIA アロマナチュラルガード ブレンドエッセンシャルオイル 10mlGAIA アロマナチュラルガード ブレンドエッセンシャルオイル 10ml
(2006/07/24)
GAIA NP(ガイア・エヌピー)

商品詳細を見る


ユーカリ・シトリオドラ、ゼラニウムを中心に虫の忌避作用がある精油をブレンドしていて、ディフューザーに数滴落として芳香浴したり、消毒用エタノールと精製水でスプレーしてもいいと思う。ちなみに我が家ではディフューザー使いで、肝心のぐぅさんとのあつんには確認しても教えてくれないのでわからないのだけど、今の所、人間の私も蚊にさされたことがないから効用はあるのではないかとー。(もちろん、ぐぅのあはフィラリアの予防薬は併用中)


直接塗布するのならコレ(↓)がすこぶる評判がいいらしい。師事しているアロマの先生に聞いたところによると、右腕には塗布し、左腕には塗布せず 効果を試した人もいるとか。(右は全然蚊にさされなかったんですって)

ケンソー ハーブウォーター レモングラスケンソー ハーブウォーター レモングラス
(2007/08/27)
健草医学舎

商品詳細を見る


ぐぅのあにスプレーする前にまずは私が試さないと!とは思っているものの、実はワタクシ、ハーブウォーターはどうも青臭い匂いが苦手で石けん作りにしか使ってなかったりする…。そのうち、そのうち…。
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

