6/18 自宅教室

みんなでイニシャルロゴの日。いつもはアシスタントのSさんも今日は皆さんと一緒にロゴ制作されていました。

ロゴ制作の時、私がいつも心がけていることは手を出し過ぎないということ。出来る限りご自身であーだこーだと悩んでいただく方がオリジナリティある形ができあがると思うんですよね。ほんのちょっとだけバリエーションのアレンジを提案はしますが、本当に申し訳程度です。かといって何も見本がないとアイディアも浮かばないでしょうから、数年前のイベントで私が作った26名分のイニシャルロゴをお見せして そこからデザインの糸口になればいいなと…。完成度の高い作品を求めるのではなく、作る楽しみを見いだしていただきたいと思っています。まあこれは今回のロゴに限らず 私のレッスン全てに通じることですが。

終了時には皆さん それぞれのロゴでハンドエンボスのカードを完成させてくれました。
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts