本【筆書きのカリグラフィー】



書店で見かけてつい買って来ちゃった本。筆で書くカリグラフィーには全く興味がないのだが、どうにもこの著者の作品が見せる世界観が私は好きらしい。シンプルなラインで書かれているのにも拘らず、色の取り合わせ、文字の配置などがカード作りの参考になる。

ひらがな、カタカナ、漢字などを遊書っぽく書くポイントとか、ブラッシュ・カリグラフィーの要点とかわかりやすく書かれてるので お手本にしながら書いてると自分のオリジナルスタイルを編み出せそうな気になってくるから不思議。

こういうのを魅せるポストカードって言うんだろうなと1人で納得している私。いい意味で力の抜けたさりげなくセンスの光る作品が生み出せるようになりたいなと思う。
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

筆書きのカリグラフィー―季節を彩るポストカードと小品づくり筆書きのカリグラフィー―季節を彩るポストカードと小品づくり
(2010/04)
さとだて ゆめこ

商品詳細を見る
06 2017/07 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -