能率手帳に出戻る

英語でスケジュール…いつまでやれるだろう…

ここ2年ほど4月始まりのスケジュール帳を愛用している。先日ふと手に取った能率手帳キャレルの月間スケジュール欄が翌年3月まで書けることに気付き、ならば1月始まりでも問題ないと出戻ってみることにした(いつバージョンアップしたんだろう…、能率手帳)。いろいろ手帳を渡り歩いてはいるけれど 総じて私のニーズに適っているのはこのキャレルだと思う。ちょうど『英語で手帳をつけてみる』という本を購入していたので参考にしながらスケジュールを書き込み中。ほとんどの行事はこの本の中に掲載しているが、ないものもあるんだよね…そこだけ日本語になるのは性格的にNGなのでなんとしても調べるけれど(笑)

仕事の予定、お嬢二人のそれぞれの予定、その他家族の予定などなど色分けして視覚的にも整理したいので、実はペンの書き心地も重要なポイント。パイロットのフリクションポイント04を今年半ばから使い始めていて、0.4mmのペン先と書き間違いを消せるのでお気に入り。摩擦で消すためにあまり力を入れてしまうと…紙がふにゃふにゃになるが。スケジュールでまだ詳細が未定なものはいつでも変更できるように透明付箋紙で管理。


問題は…急いでスケジュール確認をしなくてはならない時にすぐに和訳できるかどうか…だ…orz



スケジュールといえば…
ブログのプラグインスペースにTimelogTwitterを書き出しているのだが、どうもいまひとつ使い分けができていない。そこでTimelogは行動記録、Twitterは感情とか感覚の記録にしようかなと思う。Twitterfeedを利用しているのでダブってる内容もあるんだけど、ま、それはスルーという方向で。



英語で手帳をつけてみる英語で手帳をつけてみる
(2009/03/23)
石原 真弓

商品詳細を見る
パイロット フリクションポイント04 5色セットパイロット フリクションポイント04 5色セット
()
パイロット

商品詳細を見る
3M ポスト・イット フラッグ 透明スリム見出し・エコノパック 9色混合 4.4×0.6cm 680MSH3M ポスト・イット フラッグ 透明スリム見出し・エコノパック 9色混合 4.4×0.6cm 680MSH
()
住友スリーエム

商品詳細を見る
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts