とうとうやってきた!

そのジャーキーは ぜひボクに!

巷で大流行中の新型インフルエンザ、とうとう我が家にもその波がやってきた。 土曜日あたりからやたらと鼻水とくしゃみで怪しかったお嬢Bが今朝になって関節痛と頭痛を訴える。クラスでも学級閉鎖一歩手前と聞いていたので もしやと早々に小児科受診。37.5°の発熱でもウィルス数は多かったようで検査キットでも短時間で陽性反応がでた。リレンザが処方される。

その後、お嬢Aも関節痛と頭痛、微熱と症状が似ていたので夕方同様に検査、こちらは陰性ではあったが、姉妹間で濃厚接触による感染疑いでまたまたリレンザが処方された。持病ありのお嬢Aはいろいろ不安もあるけれど、それ以上に不安なのが慢性腎不全で透析中の義父にもしも感染したら…ということ。実は彼は今日迄 出張で留守にしていた。もうこのままいっそ義妹宅にでも避難宿泊してくれたらと提案してみたのだが、『ワシは大丈夫、家がいい』と一蹴(…!!)うーん…大丈夫じゃないんだけどなぁ…とりあえずマスク着用と消毒だけはしていただきたいものだ。(それすらも全然しそうにないとこが悩ましい…)


今週は教室予定が全然なくてひと安心。

画像:ジャーキーを必死で見つめる2匹。キミたち、そんなに欲しいのか;;;;
関連記事

Comment

しー #vQU5PwVA

うぅ~~

とうとうやってきたのね~~(;;)
こちらも周りがかなりやばいです(><)
季節性インフルのワクチンもないよぉ~!
せめて受験生にだけでも打たせたい(TT)
ところで・・・ぐぅちんとのあちん・・・並んでるとかわいい~♪
いっそのことこのまま・・・・どう?!(*≧ε≦*)ノ彡☆ププッ

2009/11/03 (Tue) 01:05 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆しーちゃん

うん、これだけ流行ってると仕方ないよね。
お嬢が休んだ日、欠席者が8名だったみたい。学級閉鎖決定!
季節性はね…新型発症の前日に接種している…
なんていうタイミング!!!!!

ぐぅとのあ…ぃゃ、さすがに…キビシイから;;;
特にこの病んでいる家の中では;;;;;;;


2009/11/03 (Tue) 08:49 | URL | 編集 | 返信
natsu #-

くれぐれもお大事に・・・ですね。
新型インフルエンザって若者の病気って印象です。
こちらでは子はかかっても、親は皆かからず元気ですよ。
それに学級閉鎖の間になってくれるのが一番です。

マスク着用はかかってる方がするのがマナーだそうです。感染してない人は手洗い、うがいでうがいはイソジンなどではなく水が良いそうです。
(イソジンは必要なものまで全部除去してしまうらしい。)
ちなみに病気にかかってる方はイソジンが良いらしいです。
あとココアがウィルスを阻害する効果があるらしいです。
以上・・流行りだした地からの情報です。
ご参考にしてくださいませ。

2009/11/03 (Tue) 22:18 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆natsuさん

アドバイスありがとうございました。
なるほどー 確かにイソジンとかの消毒薬っていい菌も除去しちゃいますよね。
とりあえず次女は平熱になり、長女も早いリレンザの服用で軽く済んだようです。
まあ長女の方は検査キットで陰性だったので 暫定インフルのため
予防接種は必須になりますが。

このまま波が引いて行ってくれることを祈るばかりです。。。

2009/11/04 (Wed) 09:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts