キミを助けたい。

君はなんて名前なの?

近所で保護したわんこ、ミニチュアダックスフンドの女の子(仮名:テツコ)。どうやらけっこうイイお年らしい。数日前から保護した場所のあたりをウロウロしていたとの目撃情報あり。実際私も先週木曜日の朝、運転中にこの子を見かけていた。一度目は遅刻寸前で懇願してきたお嬢を学校に送っていたので『早くお家におもどり~』と願って通り過ぎたのだが、気になってその帰りにもう一度同じ道を通ったところ、またひょこっと角から顔をだしてきた。この道は国道の抜け道として車両の通行が多く事故にあったらいけないと思い、保護を試みる。…が、近づけば逃げる、いなくなったかと諦めて車に戻ろうとしたら その先でひょこっと顔を出すとさながらコントのように右往左往していた私。遊ばれてんのか???一端家に帰り、フードを持ち出して再度その場所に向かうが見つけられず 出張教室に出向く時間も迫っているので諦めた。誰かが保護してくれる事を願って。

で、その3日後、カリ講習を受けるために空港に向かっていた時にまたこの子が角からひょいと顔をだしてきた。それもびしょぬれの姿で。。。この辺りのくだりはこの記事(crick!)でも書いているので割愛。

とりあえず当日に警察に届出の電話をしてみたが、捜索願はでてなかったようだ。ちなみにこの処理をするのは警察の会計課らしい。扱いは遺失物。警察に保護をしてもらうと1、2日後には保健所へ。その後は…(黙) これだけは避けたかったので とりあえず我が家で保護することに。ただこの子は女の子、うちのぐぅさんは男の子。望まない交配のキケンがある…。というわけで可哀想なんだけどテツコ(仮名)はクレードルに入ったまま過ごしてもらう。

が、しかし問題はコノ後。自分のテリトリーに他の犬の匂いを感知したうちのぐぅさんは夜中だろうが吠えるし、それに呼応するかのようにこのテツコもひんひんと啼くし…。おかげで私は一睡もできずにずーっと興奮しているぐぅさんをなだめていた。翌朝、散歩に連れ出すとテツコは大喜び。楽しそうに散歩してちゃんとお土産も落として。リードも引っ張る事なく、引き手の歩調に合わせて散歩する姿はきちんとしつけられていたのだなと思う。お手もおかわりもおすわりも本当に上手に優雅にこなす。人恋しいのか甘えん坊で抱っこしてと全身でアピールする姿はかわいいのだが、如何せん、私もそれどころじゃないくらい忙しい。そして寝不足だし。

どこか一時預かり先はないかと「イヌネコの会」や「市役所」にアドバイスを求めたが 放置犬が多過ぎてどこも手いっぱいらしい。そんな私の窮状を慮ってN女史が助け舟をだしてくれた。彼女のご近所にあるペットトリミングのお店の人が飼い主が見つかるまで預かってくれるとのこと!ありがたいーーーー!助かるーーーーー!!!保護されて3日目の朝、テツコはまた居住地を変えることになった。それにあわせてそのナンセンスな仮名も変更。これからの仮名は「のあちゃん」で。黒い毛色の「NOIR」と「正義の人 ノア」にあやかって私が命名。

元の飼い主が見つかるまで(どこにも捜索願は出されてないけど!)もしくはいい里親さんが見つかるまでできる限りのことはしていきたいと思う。とりあえず抱えていた仕事が一段落した今日、『保護しました』という顔写真入りのポスターを作って近所のスーパー、動物病院に貼付を依頼した。どうかどうか この子の飼い主が早く見つかりますように。。。。元のお家に戻れますように。。。。
関連記事

Comment

ぱん #mQop/nM.

どこにも捜索願が出てないとはどういうことだろうか。。。
こんなにカワイイワンコを平気で捨てる人が
未だにいるのだろうか。。。ただの迷い犬であって欲しい・・・
飼い主さん見つかりますように~

2009/10/24 (Sat) 10:43 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆ぱんちゃん

イヌネコの会の人曰く、わんこの捜索願を出す人は少ないそうよ。
帰巣本能があるからいつか帰ってくると思うらしい。
あと警察に届けるとかそういうのもはばかられるみたい、
特に高齢者が飼い主である場合。

すごくね、甘えん坊なのよ。ほんと抱っこが好きで
私を可愛がって~って来る子だから
高齢者のペットじゃないかなと推測中。

早くこの子が元の場所に戻れることを願うばかりよ。

2009/10/24 (Sat) 11:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts