Welcome to my blog

リエ

リエ

-
最終更新日--
Posted by

リエ

リエ

完成サイズ:タテ8×ヨコ10cm
準備するもの:カード用紙(今回は片辺だけカットしてあるものを使用しましたが 10×15cmの用紙でOK)/カード台紙/スタイラス(シャーペンの先でも可)/定規/クラフトパンチで抜いた花ほか/木工用ボンド/スティックのり
P4171781.jpg


作り方:
1:カード用紙の7.5cmのところをスタイラスで折り目の印をつける。
P4171758.jpg

2:1の印部分を山折。
P4171759.jpg

3:折山の中央にから長さ2cmの3辺(A,B,B)を鉛筆で書く。
P4171760.jpg


4:B2辺をラインにそってハサミで切れ込みを入れる。
 A辺はスタイラスで折り印をつける。
P4171761.jpg

5:A辺を紙の中に向かって谷折りして開く。
 これでポップアップ部分の土台完成。
P4171770.jpg

6:クラフトパンチで型抜きしたパーツ。
P4171769.jpg

7:花瓶パーツをポップアップの台に合わせてはみ出る部分の輪郭を鉛筆でなぞる。
P4171776.jpg

8:7のはみ出る部分をカット。
P4171777.jpg

9:クラフトパンチで型抜きしたパーツを貼り合わせる。
 木工用ボンドを爪楊枝でつける。
P4171772.jpg

10:花瓶パーツ完成。
P4171774.jpg

11:10の花瓶パーツを5の土台に貼付ける。(この時はスティックのりが便利)
P4171778.jpg


12:カード用紙を台紙に貼付けると完成。
  (この時カード用紙の上下と中央部分のみにのりをつける)
   ↑
  全面につけてしまうと開いた時ポップアップの効果がない

P4171779.jpg



記事TOPの完成画像の花がキラキラ輝いているのは
ラメマニキュアを上から塗ったからです。
とってもシンプルな作りなのでぜひ作ってみてくださいね。
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments - 6

There are no comments yet.
さゆ  
はい!

こんばんは~♪
リエ先生!私も作ってみようと思います~。
とってもわかりやすい~

紹介されたパンチ持ってます~
・・・活用されてないけど(ボソッ)

2009/04/18 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆さゆさん

パンチ お持ちですかw 
私も活用されないままにずっと。。。(黙)

この作り方ってすごくシンプルでどの本でも紹介されてるので
私が書くほどのものでもなかったとは思いますが
ま、愛嬌ということでw

2009/04/18 (Sat) 08:18 | EDIT | REPLY |   
トモ  
シンプルで素敵です

シンプルだけど色合いも良く、花のかわいらしさがとてもいい感じです。ポップアップカードにはずっと興味があるのですが、紙はどんなものを(どの程度の厚みかetc)使ったらいいかわからず、アドバイスいただけたらと思います。

2012/03/06 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆トモ さん

ようこそ、はじめまして。
ポップアップカードに適した紙は…適度な厚みが必要ですね。
官製はがきほど厚みがあるとパンチもやりづらいですし、飛び出す時の軽やかさがありません。
100均の色画用紙は使いやすいのですが、質感と色のラインナップが微妙ですよね。
私が好んで使うのは色も豊富なマーメイドの110g/㎡です。
折り紙などの薄い紙はリバーシブルのように2枚貼り合わせて使ったりもします。

2012/03/07 (Wed) 04:55 | EDIT | REPLY |   
トモ  
お礼遅くなりました。

サイトを「お気に入り」に登録しておいたもの誤って削除してしまっていたこともあってお礼が遅れてしまいました。紙についてのアドバイスありがとうございます。いよいよ挑戦してみるつもりです。これからも、かわいいポップアップカードいろいろ載せてくださいね。

2012/03/27 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆トモ さん

お役にたてたのなら良かったです、
ポップアップカード…また作ったらupしますね!

2012/03/28 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

