スポンサーサイト


そして私の苦悩は続く。

パステルだねぃ。

経営母体撤退により存続が危ぶまれていたマーカー講座が今後も同条件のもと継続されることになった。生徒さん負担の受講費も変わらず、いただける講師料も然りとなると…この講座を辞める理由もなく、内心もしかしたら後期は講座が廃止になるかもと思っていた私は若干慌てていたりする。。。というのも、この講座の内容が『使用ペン先はマーカーのみ』ということで協会主催のカリキュラムには全くそぐわず、私独自のカリキュラム構成をせねばならない。そう、講師のスキルが問われるわけである。受講生の大半が開講当初からの継続組で『以前やった内容というのが使えない。』→『どんどん新しいものを考えていこうぜー。』というオソロシイ公式に私のスキルが追いついてない気がするのだ。

今日、後期の指導計画を立てながら ちっちゃなちっちゃな脳をうーんうーんと悩ませていた。書体は何にするか、2時間で仕上げれるものにするか、それとも毎月2回で一個の作品という形にするか…自らの浅いスキルの池の中の『アレンジネタ』というプランクトンを必死で探してすくいあげてる感じがする。すくいあげたプランクトンが栄養価の高いもの(=オモシロいもの)であることを願いつつ…(笑)

とりあえず、後期には最近ハマってるフェイクスイーツを使ったカードを作ってみようかなと思う。もちろん粘土コネコネするのは私。そして背後から聞こえる『一体、何屋さんなの?!』という家族の呆れた声…orz いいよ、もう。。何でも屋(苦笑)
関連記事

Comment

natsu #-

マーカー講座って私が愛媛にいたときから
やっておられましたよね。。
生徒さん、ずっと続けておられるんですね。
私はカメのように歩いてますが・・・

この間、イタリックとカッパーをコラボした作品を
作ろうとしたら、イタリック体が怪しい。。。
バランスも難しい。。
書体をコラボしたり、もう一回、イタリックでというのも
生徒さんにとったら、新鮮かもです。。
あぁ~でも、皆さん、どの書体もバッチリなのかなぁ~

2009/09/06 (Sun) 19:27 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

◆natsuさん

そうそう、あの当時からの継続組さんです。
書体はどんどん変えていってますが
作品作りのノウハウはバッチリですよ。

カッパーのあとのイタリックって 勘が戻ると
本当に伸びやかな美しい文字が書けると思いますよ。
コラボ作品 ぜひ頑張ってくださいね。

2009/09/07 (Mon) 07:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

