Welcome to my blog

リエ

リエ

-
最終更新日--
Posted by

リエ

リエ

完成!

2週間がかりで制作した私の夏季課題、アクリル傾斜台が完成しました。ちょっとした手違い等で若干台数は減りましたが(笑)で、このブログ読者で当初から購入希望だった生徒さん数名にはメールにて意志確認をしました。素人の私が作ったので若干見苦しい個所もありますが作業工賃を含んだ金額で格安ではないですしね。

一部のカルチャー教室を除き 生徒さんには講座時間内に商品のご案内はいたしますが、台数に限りがあるのと生徒さん全員に作っているわけではないので完売の場合はご容赦願います。そして、今後またコレを作るかどうかは未定です。っていうかたぶん作らない~。も、疲れた(苦笑)
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments - 12

There are no comments yet.
aki  

はじめまして。ブログをいつも読ませて頂いています。
レッスンの内容など、とても勉強になります。
傾斜台は制作されているときから、実は密かに期待していたのですが、
生徒さん全員にもわたらないとのことですから、ただの読者に譲って頂くのは難しそうですね。   ご縁があれば嬉しいのですが。。。!!

これからもブログを楽しみにしています。

2009/08/31 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆akiさん

ようこそ。ブログ拍手にコメントいただいてましたね。
ありがとうございます。

傾斜台については在庫として持つ気はなく
全て完売させるつもりではいますが
生徒さん全員が欲しがるかどうかが微妙なところです。

当初の予定どおり余ればこちらで…ということにさせてくださいネ。

2009/08/31 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   
aki  

はい。お知らせを楽しみにしています(*^^*)

2009/09/02 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆akiさん

はい、もうしばらくお待ちを^^

2009/09/04 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   
naoco  
すごい傾斜台ですね!

手作り傾斜台を検索していてこちらのページを発見しました。
作り方が知りたいのですが、教えて頂くことはできるでしょうか…?

突然ですみませんm(__)m

2013/10/06 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆naoco さん

はじめまして。
作り方はとても単純ですよ。
お知りになりたい部分はどこでしょう?

2013/10/06 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   
naoco  
ありがとうございます。

早速、お返事ありがとうございました。

今、F6のパネルと、F6の木枠を蝶番でつないだだけのものを
使っていましてF6の木枠を下、パネルが上になるように置いて
パネルの上に下敷きや紙を置いて使っているのですが、
F6のパネルを下、木枠を上にして置いて、アクリル板を
利用すれば、下から光を当ててトレース台のように使えるのかな?
と思いました。

ただ、今はパネルと木枠を蝶番でつないだだけなので、
傾斜させるために辞書や箱を置いて傾斜をつけています。
なので、傾斜をつける方法とアクリル板をつける方法が
知りたいなぁと思いました。

既にパネルと木枠をつないでしまった状況なので、
なかなか難しいかもしれないですが
アドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2013/10/06 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆naocoさん

なるほど、確かに木枠を上にしてアクリル板をおけばトレース台仕様になりますね。
その場合の傾斜の方法ですが、まず木枠にベニヤ板を蝶番でつけて
パネルに1cm程度の角棒を2、3箇所とりつけてみてはいかがでしょう?
といっても、説明だけでは今ひとつなので 以前私が作った傾斜板の画像リンクをご覧ください。
  ↓
http://blog-imgs-60.fc2.com/l/i/e/lielog/fc2blog_2013100621035264e.jpg

スタイルとしてはこんな感じかなと思います。


木枠にアクリルを付ける方法ですが、私は強力ボンドでつけました。
ホームセンターに行くと、用途別のボンドが書かれたパネルがあると思いますので
それを参考にお買い求めください。


余談ですが、アクリル板は3mm厚以上にしないとF6サイズの木枠の中央でたわんでしまうと思います。
それと…下から当てる光源ですが、できたらLEDをおすすめします。
蛍光灯だと光熱でアクリルが変形してしまいますから(←経験談です)


リフォーム、頑張ってくださいね^^

2013/10/06 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   
naoco  
何度もありがとうございます。

こんばんは。
傾斜台のアドバイスをどうもありがとうございました。

パネルと木枠を閉じた時、今、ピタッとくっつくように
なっているのですが、今、書くときに紙や下敷きを敷いている面
のパネルは薄さ数mmsで、直接蝶番が付けられないと
ホームセンターの人に言われて傾斜が付けられるように
するのを1度は諦めたのですが、お写真を拝見して、
また頑張ってみたい!と思うようになりました。

LEDのこともどうもありがとうございます。


なかなかすぐには進まないと思いますが、
まだご相談させて頂くかもしれません。

突然の質問でしたのに、ご丁寧にありがとうございました。

2013/10/07 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆Naocoさん

アクリル板に付けられるアクリル蝶番などもありますし、
角棒も木枠の中に入りそうな位置に接着するときれいにピタリと閉じると思います。
アクリル蝶番を使う場合は、角度をつけるためのベニヤをアクリル板にした方がいいのではないかと。


すぐに名案は浮かばないかもしれませんが、一緒に考えますのでいつでもご相談ください。

2013/10/07 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   
naoco  
少しだけ進みました。

お世話になっております。

写真の掲載がここでできないので、写真で報告できないのが残念なのですが、あとはアクリルの板を貼って、LEDを準備するところまでたどり着きました。

アクリルの板が思いのほか高く、まだあちこち見て探しているところです。
もともと傾斜台代わりに使用していたF6サイズのパネルを活かしたので、縦が318mmありますが、300mm以下だと安いようでした。

あと、LEDのライトが、最適な大きさだと思ったものを購入してみたら、光が弱すぎて、きっとトレース台のように使うのは難しいかも…というものだったので、今、返品しようか迷っているところです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013IMAPG/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

パネルと木枠の組み合わせなので、リエ様のようにステキな傾斜台にはならないですけど、がんばりたいと思います。

2013/10/20 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   
リエ  
◆naocoさん

アクリル板は高額ですよね。厚みがでれば尚更…。
LEDについても明るければ高額になるし、明るすぎると眩しくて目が疲れるし…で
選ぶのが大変なのかもしれません。
でもパネルと木枠の組み合わせでもきっといいモノができると思います。

完成報告を楽しみにしていますので 頑張ってくださいね。

2013/10/21 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

