電子辞書という存在

P4061662.jpg

電子辞書という存在。
葉書サイズのこの中に広辞苑、英和辞典、日本史、世界史、物理、化学、百人一首から冠婚葬祭辞典までありとあらゆる辞典ものが収録されているそうな。なんて便利な(笑)重ーーい辞書を持ち歩かなくていいっていうことだものね。今や学生の常備アイテムのひとつなのかな。こういったデジモノに目がない私だが何故かコレには『欲しい!』という感情が湧いて来ない。大好きな化学構造式や物理の公式も一発で出てくるのに!イタリア語とか辞書すら持ってない言語もいくつか収録されているというのに!!

小学校時代、私の通う学校では『辞書引き大会』なるものが開催されていた。プリントに記された言葉の意味を辞書で引き頁数を回答欄に書いてタイムを競うというものだったと記憶しているのだけれど。今思えば「なんじゃ?そりゃ。。(汗)」と主旨のわからない行事ではあるが 私はこの大会の常勝者だった。当時『辞書引きだけは誰にも負けないわっ!』と妙な自信を持っていて、辞書を引くという行為そのものが好きになっていたのは確かで。。その感覚は歳を重ねても変わらず、今でも分厚い辞書を捲る時はワクワクする。全くもって単純な性格(笑)頭文字で捲る箇所のアタリをつけ、ぱらっと辞書を開いて正にその調べたい文言を一発で見つけた時の快感といったら!!もう学生じゃなくなって勉強することに対しての心の余裕もあるのか該当文言の近辺にある言葉の意味や文例まで読んでしまう始末。。。

現在あれほどウィキペディアやWEB辞書などを活用しているのにも拘らず、結局のところ『調べる』という私にとって究極の愉しみをそれらに見いだせないのというのが 高機能電子辞書を欲しがらない理由なのだろう。そして今や、辞書で何かを調べるということよりもネットワークを駆使して田舎では手に入らない商品情報をかき集めることのほうが断然多いという…(苦笑)

さて、件の電子辞書。晴れて高校生となったお嬢がどこまで活用してくれるのか 親としてじっくり傍観させていただこう(ニヤリ
関連記事

Comment

かよ #mQop/nM.

同じ!!

写真の電子辞書、私も持ってます!
しかも同じ色。お嬢さんとおそろいですー。
電子辞書って便利なんですけど、10年ほど前から使い始めてから、英単語をあまり覚えなくなってしまいました…。
本の辞書だともう一度引くのが面倒なので「覚えよう!」って思うのですが、電子辞書だとぱっと引きやすくて「分からなかったら調べればいい」って思ってしまって。
すいすい覚えられるような、記憶力が欲しい!

2009/04/07 (Tue) 12:09 | URL | 編集 | 返信
リエ #8OTeEMxE

◆かよさん

あらw おそろいですか♪
やっぱり便利ですよねぇ、これ。
この高機能を彼女が使い切れるかどうかが微妙ですが(苦笑

記憶力は私も欲しいです…
海馬が活性化するサプリってないかしら。。。(他力本願中~

2009/04/07 (Tue) 17:27 | URL | 編集 | 返信
natsu #-

高校へ進学おめでとうございます。
うちと同じ学年だったんですよね。

やっぱり電子辞書なんですよね・・・
長男はこれと同じものを持ってますが
そんな楽していいん?と思ってしまう昭和の女です。
もっとお気楽な次男坊には楽できるものでしか
なくなるようで・・・まだ買ってないです。

2009/04/08 (Wed) 22:57 | URL | 編集 | 返信
リエ #G3EH/yfU

◆natsuさん

natsuさん ご子息の高校入学おめでとうございます。
同学年でしたね、イベントに悪天候がつきものの魔の学年(苦笑) 

確かに あんなに楽していいものかと思いますねぇ。
この電子辞書、突然 百人一首とか読み上げたりして、
正に何でもありなのね。。と メーカーの意気込みを感じます(笑

2009/04/09 (Thu) 00:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts