訃報

zapfino

このフォント、見たことがある方、知らず知らずのうちに使ったことのある方、いらっしゃると思います。
フォント作者であるドイツのカリグラファー Herman Zapf(ヘルマン・ツァップ)氏が今月4日逝去されたそうです。御年97歳。 →(crick!)


数年前に東京で開催されたZapf展では 彼の素晴らしい作品の数々を拝見することができました。手書きからフォントになるまでの細かい指示書のような貴重な品も展示されていて、文字から溢れ出る美しさと正確さにただただ息をのむばかりで、今でも図録を見るとその時の感動が甦ってきます。フローリッシュを多用したり、カラフルな作品を書くことで なんとなくカリグラフィーが書けてると思っていた当時の私が『カリグラフィーの本質』を知り、もっと真摯に文字に取り組みたいと強く思うきっかけになった作品展でした。


偉大な彼の逝去を悼み 心よりご冥福をお祈りいたします。



関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts